トップページ 掲示板

2件のトピックを表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
2件のトピックを表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

掲示板の利用に当たって

最近、考えている事。

原点回帰。

経営学の祖、P .F .ドラッカーは、

Management is, at least potentially, an organized body of knowledge.
(マネジメントは、少なくとも潜在的には、組織化された知識体系である)

と言った。

しかし、「そもそも`体系´とは、一体、何なのか」が問題である。

人は、当初、`体系´の本質については、知らない。

そこから一段上がって、物事を上手く進めてゆく`マニュアル´を体系として考え、それの暗記に努める。

しかし、そもそも`体系´は、生命のように、常に変化し、動いている。

ならば、当の体系の全体像を描くためには、先ず何が必要なのか?

「一体、`体系´は、何から、何処から、始まるのか」という問い。

コモンセンス(討論過程によって生成される暫定的真理)を、体系構成の出発点に設定したい。

例えば、国のコロナ政策について討議する場合も、グローバルスタンダード

(国際レベルの科学的討議によって明らかとなった事実、

雑誌サイエンスとかネーチャーの論文や、

外国メディアの記事など)と比較しながら考えていこう!

役所のアナウンスメントや、国内の既存大手メディアの流す情報とは全く異なる姿が現れてくる筈である。